入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

学んだらすぐ活かせ!

おはようございます、

入山彰介の弟子チーム加藤です。

 

今日は、

 

「1度で見切れ」

 

というお話をします。



武術や俳優経験のある師匠から

 

ビジネスでの成功以外でも

多くを学んでいます。

 

例えば、一度見た技を

その場で自分のものにして

次は自分が使えるような方法です!

 

そんなNarutoの写輪眼のような技を

想像してみてください。

 

これをビジネスのほか

習い事や他でも活用できたら

すごくないですか?

 

そんな秘訣を師匠から教わりました。



師匠も中学生で古武術で黒帯をとった頃は

 

「1度で見切れ」だなんて

 

​​最初は無理だろって思ってたそうです。



でも実戦での武術であれば

敵に必殺技を見せるのは最後です。

 

もしそこで、

相手を倒せずに技を盗まれれば

次は自分や周りがやられてしまいます。



師匠の俳優時代には

ダメ出しをされて同じミスをすれば

次から仕事がなくなる覚悟でした。

 

それだけシビアな経験をされているので

僕らに生々しく伝えられるんです。



確かに質問や失敗も時には大切なことです。

 

失敗は成功のもとという言葉があります。

 

失敗を元に反省したり改善したりして

成長して成功する考えですね。



なので、

あなたにも失敗を恐れないで欲しいです。



ただ、同じ失敗を繰り返すな!

何度も同じことを言わせるな!

一度信頼を失ったら、二度目はない!

 

ということを

あなたも聞いたことありますよね?

 

何度も同じことを聞いたり

同じ失敗を繰り返せば、

 

結果は想像できますね。



一回しか見れない技や教えだから集中する。

仕事がなくなる!本気で一度で見切ろう!

 

そんな意識があったから出来るようになった。



そういう認識で、

一度聞いたことは忘れない

もう次はないという意識

 

だけでもまずは持って欲しいです。



気をつけても失敗してしまうのなら

次はどうすれば失敗しないかを

しっかりイメージしてみてください。



一度聞いた技や学びは、

 

すぐ次の日にでも活かして使う

という意識で聞くと良いです。

 

せっかく学んでも使わなければ忘れます。



これからの時期、

自動車の教習所に多くの人が通いますね。

 

そこで、

 

しっかり車の操縦法を学んで

実際に路上でも運転できるようになりますね。



それで、晴れて合格しても

半年、1年、、、まったく運転をしない

ペーパードライバーだったら

 

あなたはその助手席に乗りたいですか?

 

そんなイメージです。



習ったらすぐ使って実践

失敗したら、それを元に改善を繰り返す

 

そんなシンプルな方法です。



運転技術のように体感を伴い

体に残るようなことを色々試すといい

と師匠から教わりました。

 

例えば、楽器などを体験すると良いです。



師匠は武術や俳優経験で

心に響き再現出来きることで

能力が伸びることを体得されました。

 

だから、体を使って体得すると

あなたの潜在的な力を伸ばしやすいです!

 

あなたも今日から

色んなことを体得してみてください。

 

では、今日も最高の1日を! 



入山彰介の弟子チーム加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です