入山彰介オフィシャルブログ
1コミュニケーション, 3成功マインド

相手に掴ませろ!

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「大事なことは3回言いなさい」

 

というお話をします。

 

あなたは、キャッチボールを

したことありますか?

 

相手が受け取りやすい

ボールを投げてあげて

お互い返球し合いますね。

 

それを言葉のキャッチボールと

置き換えて捉えてみてください。



上司や親から

 

何度言ったら分かるんだ!

何回も言わせるな!

 

って聞いたことないでしょうか?

 

これも相手の受け取り力と

相手への渡し方次第です。



特に相手にとって大事なことは

 

最低でも3回価値を発信して欲しい

 

と師匠にも言われました。



『これは大事ですよ!』

 

とわざわざ強調して言っても

 

結構聞いてないし

ほとんどの人がやってない

 

と師匠から聞きました。



なので、あなたもこの事を

キモに命じておいてくださいね。



100回でも分かるまで言ってあげる

というくらいの「思いやり」も大切です。



伝えるタイミングにも気を配って

話しかけてみてください。

 

相手に分かるように

表現方法を変えたり

相手以上に考えるんです。

 

伝わらないなら

伝わるようにしてみてください。



それを意識すると

あなたの価値をより多くの人に

伝えられます。

 

そうすると、あなたは

より影響力のある存在になります。



キャッチボールと同じように

投げっぱなしはやめてください。

 

ちゃんと相手が受け取って

行動するまで見届けて欲しいです。



せっかく良いこと教えているなら

 

相手に愛を持って

しっかり渡してあげてください。

 

そこから、

あなたも相手も更に進化が始まります。

 

では、今日も最高の1日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です