入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

進化脳の達人の教え

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「新しいことを毎日ひとつやってみよう」

 

というお話をします。



未経験のことをすると

あなたの脳はどんどん進化します。

 

当然あなたの経験値も上がります。

 

どうやって叶たらいいかのか

分からないくらい夢や希望などの

高いゴールを定めるといいです。

 

それに全力で突き進んで進んでいく

パワーが原動力になります。

 

すごいスピードで脳が進化して

あなたは大きく成長します。



けれども脳は

「本能的」には変化を避けようとして

ブレーキを掛けようとします。

 

安全な動きをさせる生命生存本能なんです。

 

その生命維持機能が

あなたの進化をときどき妨げてしまいます。



安心して生活できて満足してしまうんですね。

 

だから、夢や希望が叶えたいという

長期目標を途中であきらめてしまったり

 

あちこち遠回りしてしまいがちです。



なので脳を手足のように自在に

コントロール出来ていないんです。



そんな本能からの制御を

解く技を師匠から教わりました。



例えば

行ったことない店へ行くといいです。

 

ちょっとだけ

居心地の悪いところに行くと

意外と体験としても面白いです。

 

師匠から勧められて、

 

僕も普段のランチより一桁上の場所や

ネットで調べた激辛ラーメンを食べに

行ったことがあります。

 

それはでも毎日しなくてもいいです。

 

頼んだことないメニューを

”あえて選んでみる”だけでもいいです。



普段通らない道を通ったり

ひと駅前で降りて

歩いてみるだけでも良いんです。

 

初めのうちは、

ちょっとだけ居心地悪いですが、

 

毎日1つでも
意識して新しいことをすると

だんだん変化に慣れてきます。

 

そうやって、

ちょっとでもいいので

小さな変化にトライしてみてください。

 

ちょっとした居心地の悪さが

脳に良い刺激を与えるだけでなく、

 

小さな変化が脳のブレーキを緩めます。



他にも、

普段買わないものを買ってみたり

新しいことに飛び込んでみるといいです。



僕は前々から何となく気になっていた

 

「滝行」に少し寒い頃に行ってきました。

 

そこで思いもよらぬ気づきがありました。



そうした経験が

エピソードやネタ話にもなります。



そうやって何でも興味あることに

どんどん挑戦していくといいです。

 

小さな変化が大きな変化に繋がって

 

このくらいの小さな変化なら

大丈夫だと脳が適応してきます。

 

そうすると変化を恐れなくなります。



小さな変化をどんどん続けて

習慣化すれば人生が変わります。

 

そうすれば、あなたも進化の達人になります。

 

あなたも今日から

ぜひ色んなことを試してみてください。

 

では、今日も最高の一日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です