入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

感情思考で行動しろ

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

師匠が好きな概念で

いろいろなところで教えている

 

「発言、行動、感情、思考を一致させろ」

 

というお話をシェアします!



人間の

 

「発言、行動、感情、思考」は

 

車でいうところの

タイヤ4つのイメージです。

 

タイヤが違う方向だと

 

動かなかったり、壊れてしまい

目的地に行けなかったりしますね。

 

ちょっと加速すると

微妙なズレでもガタガタします。

 

まずは、あなたの

4つがブレていないかどうかを

イメージしてみてください。



不誠実な人や芯がない人

 

そんなひとが溢れている

世の中ですね。

 

4つをキチンと一致させれる人は

 

「誠実で健康」 です!



言ってることと

やってることがチグハグな人を

 

あなたは信用できますか?

 

そんな不誠実さは

心やカラダの不調にも繋がるんです。

 

「病気は気から」といいますね。

 

だから、

嘘つきは病気になりやすいんです。

 

思春期とかで思考が不安定なとき

カラダが不調だったことは

 

あなたには、

なかったでしょうか?

 

ココロとカラダのバランスは

とても東洋的な思想ですね。

 

なので、

すんなり納得できる方も

多いのではないでしょうか。



そして、

 

正直に生きると

ダイナミックになれるんです!

 

健康で気持ちいいし

いろんな人にも好かれるんですよ。



僕は師匠の人柄をみて

 

ああこの人の言ってることは

ホント「確信できる」

 

と実感しますね。



だけどもし、

 

「発言、行動、感情、思考」が

 

一致できないときは

どうしたらいいんだろう?

 

そんな疑問に対して、

師匠から解決法を教わりました。

 

まずは、

発言を修正します。

 

感情はそのままです。

 

そして、

 

思考としては、

まずはステップ1として

 

やろうという「意識」にします。



あれこれ

最初から完璧にやろうとすると

 

ムリだ、続かない、疲れた、やめよ

 

そんな負のスパイラルになります。



なので、

熱量や感情はそのままで、

 

1.まずはできることからやろう

 

そしてだんだん

 

2.もっと効率よく改善修正しよう

 

そして、どうすればいいか?と

 

3.さらに思考を深めて書き出す

 

なぜなら、

ステップが大まかだと

 

「止まってる理由」を

細かいところまで落とし込めないからです。

 

なので、

”ステップを箇条書きにする”

ことから始めます。

 

4.最重要TOP2を毎日やる

 

そうすれば、

思考が言動や行動になっていきます。

 

それが、習慣化していくと

軌道に乗っていい流れになります。

 

そうすると、必ず人生は動くんです!



松井秀喜さんの座右の銘でも

こんな言葉があります。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

心が変われば行動が変わる 

行動が変われば習慣が変わる 

習慣が変われば人格が変わる 

人格が変われば運命が変わる

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

これは高校野球部時代に

山下監督からおくられた言葉だそうです。



中村俊輔著

『夢をかなえるサッカーノート』にも、

 

同じ言葉があります。

 

諸説ありますが、

 

もともとウィリアム・ジェイムズ

(心理学者、哲学者)の言葉とか

 

ヒンズー教の教えとも

言われているそうですね。



まずはあなたの気持ちや情熱を

 

行動に移して

習慣化させて

 

あなたの人格や人生を築いていく

 

そんなメッセージだと捉えています。



人生やったもん勝ちです。

 

やるかやらないか?

やるなら今でしょ!

 

と自分に

セルフトークをしています。



あなたも今日から

 

「発言、行動、感情、思考」を

 

一致させてみてください。

 

そうすれば、

必ず人生は動きます。

 

では、今日も最高の1日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です