入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

生きてることに感謝

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

細かい問題に目を奪われると、

  大きな問題が見えなくなる」

 

というお話をします。

 

先日、師匠から

 

「腸をきれいにして

 考え方を正すと病気の8割は治る」

 

と言うお話を聞きました。

 

学生の頃の師匠は

 

人のせいばかりにしたり

不平を言ってたりした

ウソつき妄想野郎だったそうです笑

 

その頃、師匠は

カラダ中アトピー性皮膚炎で

肌荒れやかゆみに悩んでいたんです。

 

ところが凄く酷い目にあってから

 

ウソが治って正直になって

色々自分を正すチャンスあって

 

慢性的な肌荒れがかなり治った

そうなんですよ。

 

この時、

 

細かい問題に目を奪われていくと

細かい問題がだんだん大きくなって

大きな病気につながる

 

と気づかれたんです。

 

ストレスから胃潰瘍になったり

ガンになったりするんですよね。



大きなしあわせとは

 

まずは

 

「五体満足に生きていること」だと

 

感謝するようになったんです。



「生きているといろんな問題が起きる」んですね。




小さな問題にとらわれない

ことが大事です。

 

むしろ

どうしたら楽しく生きていけるかに

考えをシフトするんですよ。

 

そうすると

小さな問題がなくなるんです。

 

そんな経験

あなたにはないでしょうか?



大きな問題とは

 

「自分が生き残れない」

 

とか生存を脅かされることです。

 

人間の根本欲求は生存と繁殖ですね。



なので、

それを辿っていくと

 

大きな目標や問題から

中ぐらいの目標や問題

 

そして、

 

だんだん小さな問題や目標

になっているんですね。

 

師匠はこれをよく

ズームインとズームアウト

と呼んでいます。



ズームアウトした時には

 

俯瞰で見て

抽象度高く物事を見て

 

「引いて眺める」感じが大事です。

 

自分はどっちへ向かっているんだろう

自分はどういった目標があって

どんな問題があるんだろう

 

といったように大きくとらえます。

 

そしてズームインして

具体的にどうなるのか見るんです。

 

そうやって両方ともみれる視点が大事ですね。



なんか上手くいってない時には

 

自分はどっちかが、

ちゃんと見れてないかな?

 

と自問すると

 

問題や目標が整理されてくるんです。



あなたも今日から、

 

ものごとを大きくとらえてから

具体的にどうすればいいかという

 

マインドでやってみてください。

 

そうすれば、

あなたの目標がより明確になって

あなたの目的地にどんどん近づけます!

 

では、今日も最高の一日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です