入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

止観と俯瞰で思考しろ

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「止めて俯瞰で見てみろ」

 

というお話をします。



時代の流れはまさに情報化社会で

どんどんインプットする情報が

増えていますね。

 

でも、

2000年以上前の時代に生きた

お釈迦様の悟りや

イエス・キリストの教えを

 

今のこの時代だからこそ学ぶこともありますね。



僕は特定の宗教は持たないので

宗教としての教えよりも

 

哲学的な本質を追求する意味で

時代を超えた学びとして

それを活かしています。



先日も師匠からの学びで

「止観瞑想」という言葉を知りました。

 

読んで字のごとく

止めて見るんです。

 

例えば、

あなたが毎日当たり前のように

口にするご飯を食べるとき

 

一瞬でいいので

考えてみてください。

 

このご飯はどうしてここにあるのか

 

​​​​どんな流れがあって

ここにご飯の存在があったのか

 

なぜ自分はこのご飯を食べるのか

 

ご飯を食べてどうなりたいのか

 

その後でメタ思考あるいは

 

俯瞰で見てみてください。

 

俯瞰とはつまり、

 

遠くから高い視点で見る

認識出来る情報が広がることですね。

 

それによって

コンサル力が上がったり

 

稼げる心身の状態になるんです。



師匠は

それが慣れてくると

 

ペットボトルを見ただけで

宇宙が想像できるそうです。

 

連鎖思考で

目の前のペットボトルに至るまでの

ビジョンが見えるようになると言われました。



思考の幅が広がって

頭が良くなれば、

成功する度合いも

どんどん上がってきます。

 

大量のインプットが大事

ということと一見矛盾するようですが

 

時には深く物事をじっくり

考えてみるというバランスが大切です。

 

集中と緩和の技を使いこなして

 

時に集中して

どんどんインプットしたり

 

時にリラックスして

ぼんやりと目の前に入った

 

何かについて

考えを巡らせるといいです。



あなたも今日から

あなたの思考をどんどん広げてみてください。

 

そして、あなたの思い描く

「なりたいあなた」に向かって

どんどん進化を加速させていってください。

 

では、今日も良い一日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です