入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

集中とリラックス

入山​​です、

 

今日は、

 

「さらに集中力を高める方法」

 

についてお話します。

 

本題に入る前に

 

「集中しろ!」

 

と言われて

あなたはどう感じますか?

 

「よそごとを考えないで聞け!」とか

 

「しっかり集中して勉強!」とか

 

どこか緊張感があって

まさに一点に集中することに

意識を向けてしまい
 
やらされ感や使命感といった

HAVE TO思考になりませんか?

 

それでも学生時代は

受験勉強や試合に集中してきた

 

かもしれませんが、

 

究極の集中状態は

フローや無我の境地の状態といわれ

 

緊張している感じでなく

むしろ超リラックス状態なんですね。



「集中とリラックス」

 

一見すると相反するようにみえますが、

 

無心で何かに取り組んでいるように

 

力を抜いて超リラックスして

没頭しているイメージです。



学校教育とか社会生活で

 

ボーとしてると

「集中しろ!」と言われて

 

緊張感があって

背筋をピッと伸ばして

真剣な眼差しで取り組む

 

いわゆる

マジメそうな感じが集中しているのだと

 

洗脳されていたのかもしれない

と少しだけ疑ってみてください。



僕がテーマにしている

「好きなことで稼ぐ」も
 

好きだから

やり続けることができるし没頭出来るし

 

誰かにやれと言われなくても

そんなの儲からないって言われても

 
好きでやっているんですよ。
 

僕自身いろんなことに

やりたくて好きで取り組んできました。

 

そうすると、自然体で楽しそうで

ニコニコしているイメージもあって

 
こんなしあわせそうに楽しくやりたい!
という希望や期待感や夢を与えられる存在で
あり続けられるんですね。


そこで、

リラックスして集中する方法ですが、

 

僕に直接会いにきていただれば

システマを通して手っ取り早く

 
リラックス状態で
カラダを動かしながら
呼吸も常にコントロールするので

集中力も攻撃力も体得出来るのですが、
 

なかなかすべての方と

すぐには会えないので

 

毎日1分からできる方法をお伝えします。

 

それは、

 

『呼吸瞑想』で

 

これを続けると

いつでも集中できるようになります。

 

やり方としては、

 

鼻から深く息を吸って

口からゆっくり息を吐く

 
それを下腹部や丹田を意識した
腹式呼吸をして瞑想をする方法です。
 

毎朝1分でもいいので続けてみてください。

 

だんだん慣れてくると

移動時間などのスキマ時間でも

 

地球上どこでも進化できる技です。

 

あたまを空っぽにして

軽いトランス状態になる

 

いわゆる

フロー状態や無我の境地になれます。
 
これを毎日継続することで
 
次第に無意識に
呼吸を整えて精神を落着かせて
 

究極の集中状態に

持っていけるようになって

 

あなたの日常生活でも

ビジネスでもパワーアップします!



意識して無心にとか

あたまを空っぽにして

瞑想をしてくださいというと

 

逆に雑念ばかり浮かんできそうですが

 

呼吸を深く吸って吐くことだけに

まずは意識してみてください。

 

慣れてくると

動いていても歩いていても

 

瞑想状態になれます。



集中してリラックスすることで

ぐっすりとしっかり睡眠がとれて

 

ココロもカラダも健康的な状態になり、

 

ビジネスなどで時間やタスクに追い込まれても

 
常に集中してリラックスすると
あなたのパフォーマンスをあげられ、
 

落ち着いて冷静に

しかもスピーディーにこなすことができ、
 

結果として

稼げるビジネスにつながるんです!
 
 
あなたも今日から
呼吸瞑想を日頃から取り入れて
 
どこでも進化できる技を身につけ
 

これまで以上に集中力のパワーを

いろいろな場面で活用してみてください。



入山​​彰介

コメント (2)
  1. 石塚靖 より:

    初めまして、

    集中した後は、疲れます。

    体全体のリラックスが、
    必要だと思います。

    1. iriyamashosuke より:

      初めまして!
      コメントありがとうございます!
      集中すると疲れていたのは、緊張感があったんですね。
      呼吸瞑想を毎日1分でもいいので是非続けてみてください。
      リラックスして集中することができると今まで以上にいろいろな場面でパフォーマンスアップできますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント (2)
  1. 石塚靖 より:

    初めまして、

    集中した後は、疲れます。

    体全体のリラックスが、
    必要だと思います。

    1. iriyamashosuke より:

      初めまして!
      コメントありがとうございます!
      集中すると疲れていたのは、緊張感があったんですね。
      呼吸瞑想を毎日1分でもいいので是非続けてみてください。
      リラックスして集中することができると今まで以上にいろいろな場面でパフォーマンスアップできますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です