入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ, 3成功マインド

最後は長く働いた人が勝つ

入山です、

 

今日は、

「最近、新しい儲かるノウハウをばかりを追いかけてしまってるな」と

感じていらっしゃる方に向けて、



僕が売れない舞台俳優だったころから、

年々売り上げをあげていっている根源について

 

また注意点も

書いていこうと思うで参考にしてみてください。




これは、

僕のビジネスの師匠も言ってたことなんですが、

 

『長くやったことに価値がある』

 

本当のスキルや濃い知識を持っているのは、

そのことに長い時間を投資してきたからこそ

価値があるということです。



確かに、どんなプロでも

野球選手でいえば、野球に向き合ってきた時間は長く

税理士であれば、税金について向き合ってきた時間は長いはずです。



かじった程度の知識やスキルは

本当の価値とはいわない。



この話を聞いた時僕は、

 

「効率良く稼ぎたい!」

「週3日くらいは休みたい!」

という想いが強かったので、

 

うわー、やだなと思ったものでしたが、



振り返ってみると、

長い時間を投資していました。



僕の仕事は経営コンサルなんですが、

移動時間や、遊んでいるときでさえ



・ささいな気づきがあれば、コンサル生に役立つかもと伝える

・僕がここを乗り切ることで、コンサル生に背中を見せられる

・こういう悩みが多いのかと気づけば、コンサル生にシェアする

 

など

 

今では週3日くらいしか働いてないわけですが、

移動時間や遊んでるときでも

実は、

長い時間を投資しているわけです。



やっぱり、昔から言われていますが

『継続は力なり』です。



もちろん、これを僕が嫌々やっていたわけではなくて

好きでやっていたので苦はなく、

全く負担にはなっていないわけですが。



話が戻りますが、

 

今流行りのビジネスを追いかけることは悪いことではありませんが、

本当の価値を提供できるビジネスマンになってほしいです。



本当の価値はやはり

『長い時間投資してきたこと』です。



だから、

あなたの好きなことは『長い時間』費やしてきた、

または

費やし続けているはずです。



だからあなたの好きなことには価値があって、

そこを上手に伝えることができれば稼ぐことができます。



ただし注意ポイントがあります。



「好きなこと」といっても

与えられ続けるものであればダメです。



20年間働いた会社員でも、

指示を受けたことだけをやり続けた人と、

 

・どうやったら社員の指揮が高まるか

・どうやったら売り上げが上がるのか

 

を考えてた人では、給料に差が出てきてしまいます。

 

つまり、与えられ続ける人は

 

映画を見るのが好き

映画を見るだけで終わる

 

考える人は、

 

映画を見るのが好き

SNSで感想や面白さを発信する、など

 

ここで、考える人の【狙い】によって

行動は変わってきますが、

 

例えば、

「面白さを共感したい!」が

目的だとして、

 

SNS発信するだけで

同じ趣味の人が集まるかもしれませんし、

どういう文章を書くと伝わるか思考もします。

 

動画で伝えるなら、構成や編集技術、外注指示など

色々な経験が積まれていきます。

 

やっぱり、

ただ、『与えられる続ける人』と、『考える人』では

時間が経てば経つほど『経験の差』が生まれます。



ですから

注意ポイントとしては、

長い時間を費やせるものに価値はあるのですが、

 

与えられる続けるようなものでは

なかなか価値は生まれにくいです。

 

それよりも、

「長い時間投資して考えられる」

合わせ技を持つことで、

 

結果的に時間効率も良くなって

継続できて、個性を伸ばせて

他と差別化できるような

唯一無二の価値になっていきます。

 

これを続けているおかげで、

僕は経営コンサルがたくさんいるなかで

 

「好きなことで稼いでる」

コンサルタントとして

自分もコンサル生にも結果を出し続け

年々売り上げを上げ続けていられるのです。

 

ですから、

新しい時代の稼ぐノウハウを追いかけることを

軽視すべきではありませんが、

 

長期的にうまくいくことは、

「自分が好きなことで稼ぐこと」が

 

一番「長い時間の投資」「考える人」

になれるのにフィットしています。

 

長く活躍できるビジネスをして

あなたの強みで

多くの方の問題を解決できることを

願っています。

 

また、

面白かったです!

などコメントも待っています。

 

入山彰介

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です