入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

テレビを観るな

入山です、


・勉強や読書やろうと思っても続かない!

・筋トレ始めようと思っても続かない!


今回は、

そんな続かない方に向けて

有益な発信になると思います。



何か新しいことを始める時には

意思の力が必要になりますよね。


「よし!筋トレしよう!」

「よし!今日はこの本を読むぞ」って。


初めは熱があって勢いがあるのに

数日後には全然続かなくて


そこであなたは

「なんて僕は意思が弱いんだ…」


そんな風にぼやいてしまうなら

今回は有益な発信になると思います。


世の中には『続ける仕組み』を作ることで

根性はいらないというやり方もあって


これもかなり使える技ですが、

まずは、もっと簡単に意思の力を

強化する方法をここでは紹介します。


==========


あなたの意思力は有限


==========



まずはわかりやすく、

あなたの意思力を100と仮定します。


朝起きたときは意思力は100で

何か意思決定をするときに

その値は消費していきます。


・メールを返してー5

・仕事でー70

・買い物で−5

・テレビで−20


※だいたいの数字です。


この意思力0の状態になった後に

勉強とか筋トレなど

新しい挑戦をしようと思っても

意思の力は残っていません。


これでは、根性出しても、

3日も続かないのはわりと普通なことです。



つまり、


あなたは意思力が弱いわけじゃなくて

消耗している状態だからできないわけです。


こういう視点を持つと

余計な意思決定が減り、行動しやすくなります。




==========


テレビを観るな


==========



余計な意思決定のひとつ、

テレビを観ないでほしいです。


「えっ、ニュースとか情報入らないじゃないですか」

「面白い番組が観れないと楽しみが減る!」


確かに僕も好きな番組はあるので気持ちはわかります。


特に、ニュースなんかは恐怖を煽る部分が多く

かなり意思が消耗します。


どうしてもニュースが必要ならテレビじゃなくて

ネット記事でさらっとみるくらいにしましょう。


何か新しいことを始めるときに

テレビを観ると、かなり行動力が低下するのは

意思の力をそっちに引っ張られたせいです。


なにかを達成したい間は

テレビをみることをやめましょう。


最近ではYouTubeもテレビと同じような手法

(ボーっと長時間見せるテクニック等)が

使われるようになってきたので注意してください。



あなたの意思力は有限で、

その有限な意思力100でこれらのことができます。


・勉強

・運動

・テレビ

・YouTube

・仕事



自由な割合で意思力を使うことができますが

テレビで大半を持って行かれるのは

あなたの意思力を削いで不自由な生き方にします。



==========


意思力は毎日回復する


==========



この意思力は寝るとゲームみたいに回復するので

朝行動できる環境であればそのタイミングが理想です。


「えー、結局朝活しろってことですか」

「僕は、朝苦手なんですよね」


という方は睡眠の質の問題なので、

ちゃんと快眠していれば朝からバリバリ行動できます。


・夜食を食べず

・夜更かしせず

・脱夜スマホ

これだけでも睡眠の質はよくなります。


他のライバルは朝から

意思力100で勉強していますよ。


少し話がそれますが、

世間ではお金の格差と言われていますが、

これは知識の格差から始まっています。


2020年12月の日経平均はバブル経済並に高水準

それなのに低所得と感じる人たちが多いのは、


知識がある人が、稼いでいける経済だからです。

彼らは今後雪だるま式にどんどん稼いでいきます。


少しでも

「テレビを観ている場合ではない」と思って

なにか勉強を始めてもらうきっかけに

なってもらえたらうれしいです。



あなたの成長に意思力を使って知識を蓄え

格差社会を生き抜いてみましょう。



まとめ

・テレビは観るな

・意思力は有限で限界がある

・継続できないのは、他のことで意思力が消費されているから


入山彰介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です