入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

チャレンジこそ後回しにするな

入山です、

 

「チャレンジこそ後回しにするな」

 

チャンスは好きですか?

 

今日、僕がお伝えしたい内容は

【売れない舞台俳優】から

【外資ホテル暮らしの経営コンサルタント】

まで、上り詰めたチャンスをつかむ

具体的な方法を話していきます。



改めて、チャンス好きですよね

僕も大好きです。

 

でもその大好きなチャンスは

度々訪れていることに気づいていますか?

 

儲かるチャンス

尊敬されるチャンス

夢が叶うチャンス

 

今朝もあったかも…。

 

それなのに、そのチャンスを手にする機会を

なぜか多くの人は後回しにしちゃいがち。

 

後回しをしているうちにチャンスは他の人へと流れてしまい

チャンスをつかみ損ねてしまう

「結局チャンスはおれには来ないのか…!」って嘆いちゃうんです。

 

どうしてこうなってしまうのでしょうか?

何が原因かを知って

チャンスをつかめる人間になりましょう




その原因は、

「チャレンジを後回しにしている」から

 

このチャンスっていうのは、

その手前に「恐怖」「不安」が必ずセットであって

 

その不安や恐怖が現れると

多くの人は行動を後回しにしてしまい

結果的にチャレンジを「また今度でいいや」にしちゃってます



こんな経験はなかったですか?

 

受験、就活、仕事、恋愛、結婚…

理想を得るチャンスの前には、初めての不安や恐怖があったはず

 

夜が眠れず、自分は認められるのか

「あーいやだいやだ」って

不安に感じたことはありませんか?

 

あの人に告白してふられたらどうしよう…(ドキドキ)

みたいな。



恐怖に支配されたときって人は逃げたくなるし、

リスクは負いたくないものですよね。

 

でもチャンスの前にはどうしても

この不安や恐怖はセットにあることをインストールしましょう。

 

不安や恐怖を乗り越えたから

現状と違う理想の自分を手に入れているわけで

 

現状維持が理想のゴールだったら

チャンスなんてそもそもいらないですよね。

 

お金を手に入れるチャンスをせっかく得ても

「恥ずかしいな」「お金を失うかも」という

不安や恐怖がでてしまいます

 

その結果、チャレンジを後に回して

そこで行動を止めてしてしまっては

現状と何も変わらないし、

そりゃあチャンスは手に入らないですよね。



================

行動は大事だとわかってはいるけど、なんかできない

================



これは成功体験をもつことがカギです。

 

例えば、

「100万円あげます」と言われたら受け取りますか?

 

受け取りましたか?

 

これがチャンスです

受け取るために「手を差しだす」

という行動だけで手に入るのに

 

なぜか多くの人は

「これは受け取っちゃいけないんじゃないか」って

妙に考えすぎちゃうんですよね

 

あなたは売れる商品を持っているのに

「これは売っちゃ悪いかな」「恥ずかしいな」

と思い、お金を受け取らないようなものです。

 

ここで「あ、100万円を受け取っていいんだ」と

成功体験をもってたら、

普通に手を出せます。

 

僕からすると目の前にあるのに

なんで受け取らないの?って感じです。

 

===========

具体的に行動するには

===========

 

とはいえ、

「入山さんはフットワーク軽いからでしょ?」って

言われるかもしれませんが、そんなことはなくて

 

僕はかなり面倒くさがりで、

結構サボりがちなところがあります。

(余談)起業家さんって結構そういう人多い

 

成功している起業家さんは、根性があるわけではなくて

「仕組み」がめちゃくちゃうまいです。

 

例えば僕の仕組みは、

人に嫌われるのがすごい嫌だから

 

大事な人、メンターに

「おれは必ずやる!」って宣言して

「あいつ、口だけかよ」って言われるのが

すごく嫌なので、その原動力を使って行動します。

 

また、すでに僕はコミュニティを持っていて

お弟子さんや、コミュニティメンバーもたくさんいるので

そんな彼らにやるって決めたことをやらなかったら

メンバーも離れていきますし、ダサいですよね

 

さすがにそれはできない!っていう

原動力を仕組み化して

自分をコントロールしてるんです。

 

その仕組みをさらに精度を高めるために

重要なポイントが4つあります。

 

・他人に委ねず、自分で決める

・期限を決める

・身内、尊敬する人に約束する

・痛みを伴うものを用意

 

他人に決めて貰ったら人のせいにしてしまうので

絶対に自分で決めましょう。

 

何日までにやるって

尊敬する人、裏切れない人と約束してください。

 

それでも行動できなかったら、

大事な人に10万円渡して

「結果が出せなかったら返さなくていい」って

言ってみてください、嫌でもやりますよ!

 

そうやって自分をコントロールできるようになっていくと

チャンスをつかめる人になれます。

 

そして

 

儲かるチャンス

尊敬されるチャンス

夢が叶うチャンス

 

をいっぱいゲットする人生を

手に入れて楽しんでいきましょう!

 

まとめ

・チャンスの手前には恐怖や不安がセット

・期限を自分で決めて、尊敬する人と約束する

・自分をコントロールできるようになるとチャンスはつかめる

・友人に10万円を先に渡してしまおう



入山彰介

コメント (1)
  1. 土岐田泰武 より:

    「チャンスの神様には前髪しかない」ってことですね!
    入山さんの考えを基に、自分のものにしていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント (1)
  1. 土岐田泰武 より:

    「チャンスの神様には前髪しかない」ってことですね!
    入山さんの考えを基に、自分のものにしていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です