こんばんは。
入山です。
今日のデイリー進化マインドの音声は
【商品は後から作れ】
です。
聞く、ダウンロード:
https://app.box.com/s/xm89bpxlycaiegkv9phd29n5wcsdnx7s
↓↓↓
ビジネスを始めたばかりの頃、つい「良い商品を作らなければ」「しっかりしたものを用意しなければ」と考えてしまいがちです。
しかし、成功するビジネスモデルを構築するには、実はこの考え方を少し変える必要があります。
先に商品を作るのではなく、「お客さんを集め、話を聞くこと」が第一ステップになります。
今回は、そんなお話です。
【商品は後から作れ】
商品を先に作ると、その商品がターゲット層に合わなかった場合、無駄になる可能性があります。
しかし、先にお客さんを集めて悩みやニーズをしっかり把握することで、それにピッタリ合った商品を作ることができ、結果的に満足度の高い提供が可能になります。
これは、商品が「お客さんの声から生まれる」という理想的な流れです。
もちろん、最初は何も持たずに「お客さんを集めて話を聞くなんて失礼では?」と感じるかもしれません。
でも、大切なのはお客さんに耳を傾け、本当に価値ある解決策を提供すること。
そのためには、まず彼らの声に触れることが最優先です。
先にお客さんを集めて「何を求めているのか」「どのような悩みを抱えているのか」を知ることで、あなたが提供する商品やサービスの的中率が大きく向上します。
そして、このプロセスを繰り返すことで、信頼も構築されていきます。
今日のテーマを実践して、あなたのビジネスを一段上のステージへと進化させましょう!
今日も一日頑張ってください!
入山彰介